マギアクリスタルや結晶水のステ振り・アクセ属性耐性について

◆マギアのステ振り

・ここで覚えておくことは余り多くないので軽く触れる程度で大きく分けて物理・魔法・ヒーラーの3タイプに分けて考えて下さい、前提としてマギアポイントが100あるものとして振り分ける優先順位を定めます。

 

・物理アタッカー

 攻撃力強化に100全部振りましょう、何故ならそれが一番火力に繋がるからで優先順位は攻撃力強化>各属性攻撃強化≧HP強化です。
一概に決めつけるのはアレですがもし特定のフェイズでキャラが倒れてしまって火力もおそらく充分にある!奥義一発でいける!覚醒のアビ2連でいける!いやここ耐えればいけるやろ!って場合はHPに振ってしまって構いません。

間違ってほしくないのは属性攻撃強化優先ではなく攻撃力強化であること、これだけ覚えておきましょう(*´∀`*)

 

・魔法アタッカー

 魔力強化に全部振りましょう、以上。

 

・ヒーラー

 精神に全部振りましょう、以上。
ヒーラーの場合殆ど属性耐性アップは☆6の効果【大】を着けることになるので耐えれるしHPに振ることって殆どなかった気がします、上げたかったら200位マギマラしてましたしなんなら結晶水で手っ取り早くあげちゃうのもアリで理由は各ナイトメア3でヒーラーに必ず出番があること、ただヒーラーが一番に倒れることって余り多くないのと結晶水は貴重ってのもあるし考えなしのヒーラーに結晶水でHP強化はNG、やってだめなら与えましょう。

・大きく分けてこの3つのパターンで収まることが殆どでバッファーやデバッファーは火力欲しけりゃアタッカー視点、耐えれないならHP、いかたく専門ならHPとこんな感じでおkです!

結晶水

これも上述の考え方と殆ど同じです、気をつけといた方がいいなってのは敵の攻撃に防御無視、魔防無視の割合がどれだけあるか、敵の攻撃が物理・魔法どちらか一方に偏っていないかで防御関係への振り方は考えないといけない、特定のフェイズで倒れることはあるか、あるならHP、ヒーラーの回復量は足りているか、というかヒーラーの場合なんも考えないで精神に30使っちゃっていいです(*´∀`*)
メインアタッカーの攻撃、覚醒持ちだったりOF・O奥義がまだまだ与ダメカンストまで遠いいよっ!全然ダメージないと勝てないよ!!!ってなら迷わず振ってしまっていいです。但しカンストしなくても勝てるならいらないので困った時の為にとっときましょう。

 

・それぞれの優先順位と考え方はそこまで難しくないのでここらへんは辺に難しく考えないで上述のように火力は足りているか?体力は足りているか?回復量は足りているか?最後に防御は足りているか?こんな感じでトライ・アンド・エラーと程よい適当さでおkかと!一番大事なのはトライ・アンド・エラー!!!!!!!!!!!!!!!!

 

◆属性耐性について
・これは私も勘違いしてたことなので一応書いておきますが、アクセサリーで殆どの場合ヒーラー以外は属性耐性【中】を着けることが殆どですが防具はどうすればいいか、防具にも属性耐性アップの効果を有する物がいくつかありますが基本的にいらないです!!!!!!!!!!いらないです!!!!!!!!!!!!!!捨てていいってことではないですとっときましょう!!!!!!!!!!!アクセサリーで属性耐性【中】を着ける場合同じ属性耐性【小】を防具でつけてもまるで意味がない!!!!!!!!!!!!!ので敵が複数属性使いでどこかしら倒れて困る場面があるならアクセサリーに内包されてる属性軽減以外の属性耐性を着けてアクセサリーとは違う属性耐性を上げましょう。

基本的にアタッカーなら攻撃力と各防御のバランスを見ながら属性攻撃強化を装備させるのがセオリーでこれは防具、武器問わず両方属性攻撃強化を装備させましょう、床ペロしちゃうならその時に攻撃力、各防御、アクセサリー以外の属性耐性は必要か、このあたりのバランスをなんとなーく考えて改めて装備の選定を!
HP強化アクセサリーについてはこれも局所的ではありますが、例を上げるとナイトメア15-3かなー捨てないでとっといてね!