魔石スキルやあれこれ

◆魔石スキルの継承等
・魔石スキルで留意しておくべき点はとにかく数を増やせばいいってものではないってことを覚えておけばそれでいいです、具体的な細かい数字は気にしてもしょうがないですがある程度押さえていればいいポイントもあるのでそこだけ説明していきます。
どの魔石スキルも基本は1Lvにつき+1%

f:id:JohnDoeFF:20190707084344p:plain

このマディーンは魔石スキル、パワーアップLv20を2つ積んでいます。
パワーアップLv20ひとつ辺りのLvは20なので+20%(Lv1毎に+1%)、2つ積んでいるので+40%!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
とはならないのです、ひとつめのパワーアップLV20はそのまま+20%ですが2つめ3つめからは書いてある数字そのまま上昇するわけではないのです。
同じ効果を持つ魔石スキル2つ目から補正がかかってしまいこの場合パワーアップLV20が2つ、どうなるかというとパワーアップ1つ目は20%上昇、2つ目の魔石スキルは二分の一となり+30%(1つめ+20%・2つめ+10%)、仮に3つ目のパワーアップを他の魔石に積ませてるとして3つ目のパワーアップは三分の一で単体でみると6%~7%の間ぐらいでパワーアップ全体としては37%前後の上昇となります、とりあえず数を積めばいいってもんじゃないってことだけ押さえていればそれでOKです!

※パワーアップはキャラクター(PT)の攻撃力を上げるスキルで攻撃力100でパワーアップLv20一つ搭載で120となります

 

◆ちょっとした編成例

f:id:JohnDoeFF:20190707090328p:plain

f:id:JohnDoeFF:20190707090402p:plain

この編成だとアンチマジックが多すぎて4つ目5つ目の効果が1~2%とすごく意味のない物になってしまってますが戦う相手が魔防無視といった相手にのみ通用する構成です、マインドアップと違って魔法攻撃のダメージを削ってくれるので局所的ではありますがこういう構成もあるんだよってことでひとつ

基本的に同じ魔石スキルは多くて3つ、パワーorマジックアップ系、この辺りは3つ積むことが多くですが他の魔石スキルとの兼ね合いもあるので一概にそうも言えないです

◆魔石スキル
・物理or魔法>パワーorマジックアップ2~3

 ∟エンなんちゃらよりこっち優先


・エンなんちゃら(各属性攻撃力アップ)2~3


・バなんちゃら(各属性防御アップ)属性耐性無視しかしない敵は例外、1~3

 

・ライズパワー(物理魔法関係なくHPの多さに比例してダメージアップ)1必須、物理魔法関係なく数字気にしなくていいから一個いれとけば間違いない


・フィジカルアップ(HPを増やして耐久を上げる)1~3

廃課金重課金者は火力を出しやすいので1あればいいかなってスキルで無課金微課金が悩むのは殆どこの耐久部分なので沢山集めて後悔することはないと思います

 

・アーマーアップ、メンタルアップ0~2

 ∟アーマーアップやメンタルアップは防御アップ、魔防アップの魔石スキルですが敵が防御無視や魔防無視の攻撃しかしない魔石☆5のテュポーンのような的には無意味です、拠ってそこは0

あと私はほとんどこの魔石スキルに頼ることはなかったのとアンチ系とフィジカルアップに重きを置いてやってましたがなんとかなってます()但し魔石の話であって物理魔法無視がそれほど多くない敵ならここに重きを置いてます


・アンチマジックorアタック、これはと言いますかどの魔石スキルにも言えることなんですがまぁでも1つはいれておいてもいいものですが火力で押し切れるなら火力優先、で耐久を求められる長期戦なら1~3


・マインドアップやヒールアップの回復に直結するもの、1~2

(ただしこれひとつの為に時間を割いて魔石集めやアルカナ集め専用の魔石作成なんて面倒くさい!!!!!!!!!!!!!!!!!ってことが多くて私はほとんど使ってません)


・クイックアクション、1か3か5(2は1と変わらず4は3と変わらない、但し☆4魔石が主流だった昔のふるーいふるーいマンモス追っかけてた時代の話なので鵜呑みにしないでね❤)局所的ですが役に立つこともあるのですが必須ではない

 

・クリティカル茶bンス

物理専用、あってもなくても、とりあえず一発やれればいいってスタンスならおk!あとクリティカルアップ系の必殺ないならまぁ、物理覚醒持ちとは相性いいかも!

・フェイタルダメージ

クリチャン積むならこれも積め!!!!!!!!!!!!!!!!!クリアップ持ちの必殺持ちやシンクロ、覚醒が出てきたことによって価値が一気に上がりました。火力で押せるなって時に持っていきましょう、覚醒やシンクロでこれがなくても与ダメカンストするようならいらない


一通りスキルに関してはこれくらい知ってれば良い気がします、具体的な数字は難しい話になってしまうのでふわっとでもこんなんあったなぁ~位で

 

◆魔石のステータスについて

f:id:JohnDoeFF:20190707095632p:plain

・魔石にもHPや攻撃、防御等のステータスが設けられてますがLv99にした時点から全項目マックスにした状態で大した差がないので気にしなくていいです、勿論カンストさせるに越したことはないですがここに時間を割いてまでやりたくねぇよ!!!!!!!!!アホかッッッッッッッッッッッッッッ!!!!!!!!!!!!!!ってことが多いので気にしなくていいです


・但しカンストさせると魔石自体が攻撃してくれる場合めちゃくちゃ威力あがるんで★5魔石なんかで限界突破ダメージ欲しい!!!!!!!!!あと少しなんや!!!!!!!!!!!ってときはやってもいいですね